chibatanのブログ ~お家の事とか~

自作インテリア動画、仕事の事、他あれこれ

6畳でも収納位置とか色々あるよね。以前とは違う6畳でレイアウト♪

主に一人暮らしのお部屋向け、インテリアのレイアウト等をブログでは間取で、動画ではパースでご紹介。パースはイメージですが、サイズ感は合わせてますので、置いた時のイメージの参考にどうぞ。

 

今回はロフトが無い、普通の6帖間で作って行きます。寸法は図のような寸法です。

 

 

間取りは、北側に収納と出入口、東西は全面壁面、南側に窓のある間取りとなっております。以前作った6帖間とは収納の位置などを変えています。

 

 

【レイアウト】

 

・ベッドフレーム

以前の6帖のレイアウトでは、長辺が南面に来る置き方をしましたので、(その時のブログはこちら)今回は東の壁に長辺が来る置き方にしてみました。

  

 

 

・テレビ台

 南西の角に配置です。

 

・テーブル

 テレビ台に平行になる感じに置きました。この直線状にテレビ台、テーブル、ソファーが来るようになります。

 

 ・ソファー

 東側はベットスペース、西側はリラックスコーナーと言う感じでしょうか。

 

 

 

・ラグ

 サイズは130cm×190cmです。今までは2帖用や3帖用のラグを使う事が多かったので、それに比べると若干小ぶりな大きさとなっております。

でも、西側のくつろぎスペースに、スッキリと敷けたのではないでしょうか?

 

 ・ミラー付き回転ハンガー

平面では分かりませんが、パースはここまでモノトーンでまとまっていました。

しかし、ミラーは色が無くダークブラウンを選択です。見た目より使い勝手を重視しました。

出入口に近い所にミラーやハンガーがあったら便利ですよね。

ソファーの後ろにある四角がミラーハンガーとなってます。

 

 ・ラック

 ベッドの後方に置く事で、部屋に入って来た時、ベッドが丸見えになるのを防ぎます。収納兼間仕切りとして、使ってみました。

 

 

 

その他、配置は特に不要かな?の品

・照明

 

 

そして、完成がこちらとなります。 

 


【インテリア】6帖レイアウト考えてみた【一人暮らし】

 

 家具はメッキ仕様などの、シルバーが輝く、クールな家具が多めの作りになりました。

 

いかがでしたか?6帖1間では狭いイメージかも知れませんが、これだけ置ければ満足な生活空間を得られるのでは、ないでしょうか?

快適な6帖ライフのお手伝いになってれば幸いです。

 

 

【動画内引用商品】

 

・ベッド

 

下部収納付で、収納スペースが増えるのは嬉しいですよね。薄型の棚は場所を取らず、コンセントも付いており、スマホの充電などに便利です。

※マットレスは付属しておりません。

 

 

・テレビ台

 

クロームメッキのフレームが素敵なテレビ台です。TVサイズ(約26インチWまで対応)

 

 

・テーブル

 

クリアなガラス天板と、下部の白いガラス、スチールの柱との組み合わせがとってもお洒落です。脚との組み合わせで、5色展開です。

 

 

・ソファー

 

建築家ル・コルビュジェのリプロダクト製品です。

金属フレームが美しいデザイン家具となってます。

 

 

・ラグ

 

白い部分はホワイトではなくアイボリーだそう。でも、どんなお部屋にも合う柄だと思います。防ダニ加工、ホットカーペット対応で年中使えるラグとなっております。

 

 

・ミラー付き回転ハンガー

 

姿見を置きたくて、さらに鏡以外にも何か機能があったら良いな~と探していたら、こちらを見つけました。

回転する事で前面はミラー、背面はハンガーと使い分けが出来ます。土台部分にバッグなどを置く事も出来ます。

 

 

・ラック

 

木目ブラウンにクロムメッキのシルバー支柱、今回はメッキ素材などにこだわって家具を選びました。

背面が無く、間仕切りとして使えば、どちら側から見ても表面のように見えるのではないかな?と思ってます。

 

 

・照明

 

リモコン付き、調光、調色機能付き、6帖まで対応です。シンプルですが、一般的な照明には無い、デザイン性のある商品ではないでしょうか?ホワイト、グレー、ブラウンの3色展開です。

 

 

以上、引用商品のご紹介でした。

商品が売切れの場合はご了承下さいませ。 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。